onco chishin

4人の子育てについてとその他いろいろ

音楽依存症でコロナに負けない

最近、家にいる時に、音楽を聴かずにはいられなくなってます

禁断症状が出たかのように、シーンとしてると心が落ち着かないんです・・・

それも、特定のアーティストの曲を聴かないとだめで、

Apple Musicでリストを作り鬼リピ

麻薬中毒ってもちろん経験したことはないのですが

煙草は吸っていた時期があって、手持無沙汰になると吸いたくなるという

それと同じような感覚です(体に害がないと思うから歯止めがないのかもですが)

 

おそらく、私は精神的に安定している方ではなく、どっちかと言えば不安定なほう

だからすぐ何かに依存してしまう

対象は煙草だったり、珈琲だったり、甘いものだったり、恋愛だったり・・・

みんなそうなのかな?

多かれ少なかれ、誰にでもあることなのでしょうけど

他の人と比べて程度がひどいのか、普通なのかはわかりません

 

さすがに仕事中はそんなことはなく、家でいる時に限るのですが

旦那さんがテレワークになってからかな(イライラすることが増えた)

苛々するとき、なんか心がざわざわするとき、その歌声を聴くと癒される

そのうちに家事をする時もイヤホンで聴いていないと落ち着かなくなり

聴いていると気持ちよくなって、心が軽くなって・・・ほんとに中毒状態です

 

Apple Music の無料体験をしたのがいけないんです

やられました・・・

私は多分、他の人よりも「ケチ」なので、自分が本当に欲しいと思ったものしか普段は買いません

福袋にも手を出したことがなく、サブスクリプションなど、全く性に合っていないと思っていたのです・・・が!

無料期間が長かったからでしょうか。3カ月もありました!

生活に入り込んでくるんですね、3カ月たつと!!

アップル恐るべし(@_@)

 

子どものころはレコードの時代。親はいくらでも買ってくれるほど甘くはなかった

どうやって聞いていたかわからないけど、すごく覚えていて、

アルバムの流れも、次の曲のイントロもちゃんとわかる

友達に借りて、テープにダビングとかしてたんだろうな、すごく懐かしい

今流行ってる曲もそれなりに好きですが、でもやっぱり、昔自分が好きだった曲を聴くと気分が上がります

そして昭和の歌は全体的に明るかったんですね、やっぱり

お金のない若者、がテーマでもどこかに希望があって、未来は良くなると信じてるような

だからコロナ禍の今、落ち込んでいる気分を上向きにしてくれます

もうまさに、麻薬ですね・・・

 

そんな感じで無料体験が終わってまんまと月会費を払うようになり

子どものころはお金がなくて買えなかったアルバムや、お金を出してまで欲しいと思わなかったアルバムの曲も聴けるのがとても楽しくて

そしておすすめのプレイリストも良い。自分の全く知らない曲を聴くのも楽しみになってしまいました

もう、音楽なしでは生きていけません状態

音楽って中毒になるんだ、とこの年になって気づく

 

子どもが受験なこともあり、今の世間の状況は正直言ってかなりしんどいです

 

でも、コロナには負けない