onco chishin

4人の子育てについてとその他いろいろ

料理を時短にする方法ー結局はレシピをたくさん知っているかどうかだと思う

いつもの時短シリーズ、料理編です

少し前に「サボりたいこと」がテーマのお題がありましたが、私にとってサボりたいことの一番は何と言っても「料理」です

料理は毎日のことだし、最も労力を必要とする家事と言えるのではないでしょうか

 

家族のことを大事に思う女性ならばこそ、毎日「今日の晩御飯は何しようー」と悩んでいるのではないかと

自分一人ならどうにでもなるけど、家族のためとなるとそうはいきません

育ち盛りの子どもがいるとなれば尚更のことです。私も子ども4人、特に上二人が中高時代は大変でした

1週間分まとめて買う、など、楽になろうと色々やりましたが、今それを経て思うのは

「レシピを見なくても作れる料理を増やす」

結局のところ、これしか料理が楽になる方法はないと思います

つまり王道です

 

1週間のまとめ買いですが、結構すぐに一週間って過ぎてしまいます

あーまた1週間分考えないと(/ω\)ってなります

それにまとめ買いだと夏は冷蔵庫に入れてても野菜が傷んでしまったり、特売の商品が買えないなどの弊害も

そしてそのメニューを料理本を見ながら作らないといけないとなると、結局作るのに時間がかかってしまって時短にはなりません

 

メニューを考えることからもう「家事としての料理」が始まります

一人一人好みが違う家族のために、栄養バランスを考え

しかも予算範囲内で考えないといけない(;´Д`)

これらがちゃーんとできる人って、相当頭がいい人だと思います

 

今どきは便利なアプリがあるじゃないか、なに甘えてんだ

そう思われる方もいるでしょう、確かにアプリはとっても便利だと思いますが

知らない料理をアプリを見て作るというのも結構な手間だと

小さい子がいたらアプリ観る時間すら節約したいですよね

 

やっぱり自分が知ってる料理を何も考えずに作るのが断然楽です

アプリをみながら頑張っているお母さんは「楽になりたい」からではなく

「家族に美味しいものを食べさせたい」と努力しているということかと

 

ただ、レパートリーなんて急に増やせるものではありません、頑張りすぎるのはやめましょう

徐々に増やすとして、とりあえず肉じゃがなんかが及第点で作れればいいと割り切って

あとは野菜を多めにバランスが取れていたらもういいのではないでしょうか

 

では、「レパートリーを徐々に増やすため」にはどうすればいいのでしょう

それは「自分のレシピ本をつくる」ことです

 

私は家族が「おいしいね」と言ったレシピをノートに書き留めています

ノートに書き留める、という方法は記憶するために一流の料理人もしていると何かのテレビで観ましたが

私は覚えるために記録する、というよりあとでちゃんと再現できるために書き留めています

 

料理って案外再現することが難しいんですよね

あれ?こないだは上手にできたのになんか違うな?ということがよくあります

それは、材料の量が微妙に違っていたり、入れた調味料が足りなかったりするからで

毎日違うメニューを作っているために、前に作ったものを正確に思い出せないからだと気付いたのです

覚えるまで毎日家族に食べてもらうというのもアリですが、おそらく、いや確実に嫌がられるでしょう

 

私は唐揚げや肉じゃがなどの定番料理も、美味しかったな、と思う分量を書き留めています

そうすることで思い出したり、悩んだりする時間を節約できるし、既存のレシピを自分の家族分に変えて計算する手間も省けます

自分が書いたレシピはある程度作り方を覚えているので、レシピを見て作るというより分量など細かいところを確認するためのレシピです

 

ノートのレシピが少しずつですが増えてきたら自信にもなります

ローマは一日にして成らず

毎日のことだから、頑張りすぎないで頑張るように心がけてます

 

そして私はcoop さんの宅配を週1回利用しています

宅配日後の2,3日分のメニューを考えて注文していますが、2日は買い物に行かなくて済むので大変助かっています

そのうえ買い物に行かないから余計なものを買わなくなって、結果、食費の節約にもなっています

その日の特売を買う、のもいいですが、それにメニューを合わせるのも結構大変…

「買い物に行かない」ことで時間とお金の節約に、私の場合はなっているかなと思います

個配は配達料がかかるので、小さい子がいて買い物に行けない人が仕方なく利用するもの、自分には贅沢だと思い我慢していましたが、買い物に行ったら何百円かのお菓子とか、お昼は総菜パン買おうか、などと結局余分に買ってしまうので一緒かなと思うようになりました

どうせ一緒なら楽ができる方がいいと

 

注文もアプリで手軽にできるので便利です。私自身は大きな画面で選びたいのでいつもパソコンでしてますが、アプリを使い慣れている人にはいいのでは

また牛乳や水、ジャガイモやなど

必ず消費するからいつも買うけど、それ買ったらすごく重たいんだよね

というものを自宅まで配達してもらえるのでそれも助かります

 

そして私の利用している地区では「自動注文機能」があって、ほかの地区でもあるかどうかはわからないのですがこれが大変便利

登録した商品は毎週届くので、パンやヨーグルトなど、必ずないとすごーく困るものを登録していると、注文をうっかり忘れていても「朝に食べるパンがない(゚Д゚;)」と青ざめることもないし、明日のパンのためだけに買い物にわざわざ行く、ということもないのでとても助かっています

今気づきましたが、来週分の注文は昨日まででした(;'∀')

 

手を抜けるところは適当に手を抜いて

いつもニコニコ明るい家庭を築くのが、自分にとっても、家族にとっても

結局のところは一番いいのではないかな、と思います