onco chishin

4人の子育てについてとその他いろいろ

今日の楽(らく)家事 簡単タンドリーチキン

長らく更新していませんでした

とにかく飽き性なので、何をやっても続きません

毎日が思い付き

 

家事を最も楽にする方法って結局

「ごはんのメニューを考える時間を減らす」

ことなんですよね

だってこれが一番しんどいし、めんどくさいし

なので以降、これ楽!思ったレシピを、自分へのメモ書きとして記録しておくことにしました

以下『簡単タンドリーチキン』のレシピです

 

◎材料(4人分)

鶏モモ肉 一口大の袋入り  450×2袋

プレーンヨーグルト    大さじ6

ケチャップ        大さじ2

ニンニクチューブ     大さじ2から3

ショウガチューブ     大さじ2

カレー粉         大さじ2

しょうゆ         大さじ1

 

鶏モモ肉の切り身『袋入り』を使うことで、ボウルを使わないですむから洗い物が減る!ここが今日の楽ポイントです

鶏のアブラでネトネトになったボウルを洗う・・・この面倒な作業を短縮できます

 

鶏モモ肉の袋に材料を全部入れ、揉みこんで1時間ほど冷蔵庫に寝かせておき

調理する前に出して常温にします

フライパンにオリーブ油を大1ひいて、鶏肉を敷き詰め中火で焼きます(表裏で8分から10分)

唐揚げよりヘルシーで、子どもも旦那さんも満足する1品となりました

 

4人分にしたら多めです。我が家は旦那さんがよく食べ、育ち盛りの息子がいるからですが、それでも今回ちょっと残ったので、焼かないで袋ごと冷凍保存しました。お弁当に使えます

 

副菜はビーツのスープ。これも簡単

玉ねぎ炒めて水入れて、ビーツを煮込んでコンソメ入れるだけ

 

滅茶苦茶ヘルシーで大満足でした