onco chishin

4人の子育てについてとその他いろいろ

熱中症対策に霧吹き

20年ほど前に友人がタイへ行った時、タイは40度越えの日もあると聞き大変驚いたのですが、日本もそんな感じになってくるとは思いもよりませんでした。熱中症が心配ですね

でも夏休み、暑いと言っても子どもは外で遊びたい生き物。親はそれに付き合わないといけません。大変です。

私もプールや海、噴水のある公園によく連れて行きました。子どもは水遊びが大好き

でもやむを得ず、水のないところへ連れて行かないといけない場合もあります

末子が小2の夏休み、中学生兄の野球部試合観戦に連れて行くことに

さて暑いから愚図るだろうな、どうしようと思案していたら、霧吹きを持って行っていiいかと言うので許すとそれがすごく良かったんです

ミストを設置している施設がありますが霧吹きも同じで清涼効果十分。時々シュッシュとするとかなり暑さが軽減されたのは驚きでした。だから近所のお友達と霧吹きかけあってよく遊んでたのか、と。100均のおもちゃ最強です

グラウンドに隣接した応援席は日陰も何もなく、コンクリートの照り返しで座っているだけで倒れそうになる。子どもは日傘にも入ってくれないし。でも霧吹きのおかげで最後まで愚図らず観戦してくれました

周りにいた他の保護者に迷惑かなと心配したら、みんなもミストで涼んだようで場が和んでたのもよかった

水は当然入れっぱなしにしないで、毎日取り換えないといけないし霧吹きも当然綺麗なものを

 

そんな末子も、半強制しないと休日を一緒に過ごしてくれないお年頃になってくれ

昨日は彼を連れて実家へ帰省。ランチの後、近くのイオンモール

休日にイオンへ行くとやっぱり家族連れが多いです。そして特に田舎のイオンの風景だと思うのは、大声で泣いたりわめいたりしている子どもがあちこちにいるけど、親はベビーカーに乗せたり手を引いたりして諭すこともなくそのまま買い物を続け、そして周りは誰もそのことを気にしている様子はなし

田舎では子どもは普通に泣いたりわめいたりする生き物だということを、皆承知しているから誰も動じない

我が家の息子たちも、ほんの少し前まであんなだったな

イオンに行くたびに拗ねて泣いて、それに対応する時間がお出かけ時間の4分の1はあった。パパがいるとすぐに抱えられて、どんなに暴れてもボコボコ殴ってきても強制移動

懐かしい日々

今大変な想いをしているパパとママ頑張ってー、と心の中でエールを送った