onco chishin

4人の子育てについてとその他いろいろ

麻婆茄子

昨日適当に作った麻婆茄子

滅多に褒めない旦那さんに思いもよらず褒められたので

どうやって作ったか忘れないうちにレシピを書いておこうかと思います

 

🔹材料(4人分)

茄子 3本(大き目)

ミンチ肉 300グラムくらい

青ネギ 半束

ニンニクチューブ 大さじ1くらい

片栗粉 小さじ1くらい

 

🔹合わせ調味料

水 250~300cc

鶏顆粒だし 大さじ1くらい

みりん 大さじ1

酢 大さじ1

醤油 大さじ2

オイスターソース 大さじ2

コチュジャン 大さじ1半くらい

 

🔹作り方

①フライパンを熱してサラダ油大さじ1半くらいいれる

②鶏ミンチをいれて炒め、ニンニクチューブも加える

③少し色づいたら適当に切った茄子を入れる(長さ5センチ、幅1センチくらいの棒状)

④茄子に火が通るまで炒める(しなっとなるまで)

⑤合わせ調味料をいれる

⑥片栗粉を水50cc(分量外)くらいに溶いて加え、全体にとろみが出るまで炒める

⑦青ネギの小口切りを加えてさっと混ぜる

 

完成

食べ終わってから、しまった写真を撮っておけばよかったと思いました

白ご飯とともに。コショウか山椒をどっかで入れたらもっとパンチの効いた味になるでしょう

昨日のメインはこれではなく豚のヘレかつで、それに合うかといえばちょっと違うかなと思うんですが、野菜が茄子しかなかったので仕方なし

 

ああー今日は何にしよう・・・誰か決めてえ