onco chishin

4人の子育てについてとその他いろいろ

母の日にSupe

もうすぐ母の日です

昨年喜寿を迎えた母、癌で大手術の痛みに耐えて半年がたち

ようやく外に出たいと言えるくらいまで回復しました

私は月に何度か通っていたものの、きょうだいたちも皆離れて暮らし、生活は基本父が支える日々

もちろん母と喧嘩はしつつも、父は自分が頑張らなければと気丈に踏ん張った

疲れていらだつ気持ちをこらえるのは、お互い辛かったことでしょう

それでもいつ訪れても物が散らかっているわけでもなく、家の中の状態は病気前とほぼほぼ変わらず

凄いなあ・・・

老親の気持ちの強さに恐れ入る

 

一番大変なのは毎日の食事です、やはり

父はやろうと思えば自分のことは自分で全てできるものの、母の分の食事も、家事も、となると大変

母も食事を作るまではまだ回復していない。なのでこちらを母の日に送ることにしました

スープストックトーキョーは最近話題ですが、私は離乳食を無料で提供するというお店の取り組みには賛成

子ども(赤ちゃん)連れの外食の大変さは、よーくわかっていますので・・・

離乳食って作るのが面倒なんですよね。便利な瓶詰のも売ってますが、我が子は嫌がって全く食べてくれませんでした

レパートリー工夫できるスキルもないから子どもも飽きてくるし、自分の子育て中にそんなお店があったらもう、大助かりだったと思う

 

お店自体は知っていたものの、実は1回入ったことがあるだけで、これまであまり利用してきませんでした

取り組みを知ってからエールをこめて先日お買い物時に入ろうとしたら、平日でしたがベビーカーの行列ができていて大盛況

時間がなくて結局入れなかったのですが、なんかほっこり

赤ちゃんの横で食べたかったけど、またの機会に